Thursday, February 16, 2012

『焼きたて』の抹茶カップケーキ

昨日はバレンタインでしたが、日本語を教える日ではなかったので、学生には特別に何もしてあげられませんでした。なので、今朝早く起きて、抹茶カップケーキを生徒全員分焼きました。この間の授業中、「先生、焼きたてってどういう意味ですか?」と聞いてきた子がいたので、このカップケーキこそ、焼きたてよ!と説明できるな〜なんて考えながら作りました。

日本語の先生をし始めてから早1年半。今まで考えた事もないような事を質問されて困ることも多々あるけれど、毎日毎日、楽しい日々です。何よりも学生の目がキラキラしていてかわいい!日本語や日本のことが大好きな子達の集まりなので、どうやってこの子達を楽しませようか、笑わせようか、どうやってわかりやすい説明をしようか、と常に考えるようになりました。

抹茶カップケーキは少し固くなってしまったけれど、まだほんわり温かいまま、生徒の手に渡りました。「あ、あたたかい!」とみんな嬉しそうでした。「そう、これが、この前説明した、『焼きたて』だよ。」と言うと「おぉぉ〜!」とみんな感激した様子。教師冥利に尽きたような1時間でした。






No comments:

Post a Comment